まいたけの日記

140文字で収まらない気持ちの解放

1/28  サザエさん

みなさまいかがおすごしですか
雪が降ったということで
季節ネタが過ぎるサザエさんですが、
今年も寒冷前線という難しいネタをやっていたので紹介させていただければ
と思います。

イクラ寒冷前線という話ですが
ファースト雪室先生だったのですが
数か月前から今年は寒くなるということを予想して
この時期にこの脚本を書いてきたのがすごいと思います。
イクラちゃんというのは賢くそして、頑固という善人というものを表しながら、
ナミスケに水をかけるナミスケに対する視聴者の気持ちを代弁してくれるところがいいが
どうしても毎回のようにハヤカワさんがまとめるメソットができていると思います。
またレアBGM始まりもよかった。

次の話は、ちょっと一杯のつもりが
浪江先生の冒頭の芸は
偶然の出会い東京の人口が1600万人を超えているがそんな中で君と出会うなんて
というメロなところからちょっと一杯行こうというのがおもしろかったです。
寒い時期なので、一杯やりたくなる気持ちがわかる。
サザエ世界ではおでん屋台で銀行の女子会にアナゴさんに乱入という謎の設定も面白かった。
またレアBGM締めもよかった。

次の話は、ステキな母さん
城山先生のフネという初心に帰らせていただけるような話でした。
しわを気にしたり体操をする遊園地ではしゃぐフネがかわいい。
見ているとサザエの中で一番かわいいやつがいる!それはフネ!フネ!フネ!と
フネ推しにさせていただけるような感じがとかよかった。
また遊園地激レアBGMで締めるのもよかった。

来週も面白くなる予感がするので、
来月もサザエさん感想を書いていこうとおもいました。
今後もよろしくお願いします。