まいたけの日記

140文字で収まらない気持ちの解放

ふねさんのお手玉

急に冷えてわたしはまた体調を崩してしまいました。布団の中でどうしてもみたい作画があり、見てしまいました。 それはフネのお手玉です。 さて、みなさまは先週のサザエさんご覧になりましたでしょうか。 ここ一年の城山先生の書くフネさんの話はどれも素晴…

2/4サザエさん

いつもお世話になっております 今週のサザエさんの感想が 遅くなってしまった。 少ない時間で少しだけ、一本なんですけどもわたしの転職城山先生脚本なのですが、 白菜づけという私が嫌いなものキーワードが進行している。 その白菜漬けは今のサザエとは思え…

1/28  サザエさん

みなさまいかがおすごしですか 雪が降ったということで 季節ネタが過ぎるサザエさんですが、 今年も寒冷前線という難しいネタをやっていたので紹介させていただければ と思います。イクラ寒冷前線という話ですが ファースト雪室先生だったのですが 数か月前…

1/21 サザエさん

先日のサザエ実況参加できず大変申し訳ございません。 ほんとは謝罪文を載せることべきですが失念しておりました。 月一で飲みに行くのですが久しぶりに飲みすぎた。 お休みとっていたのですが目が覚めたら雪国ここは東京かと思いましたが、東京とのことです…

最近の癒し

最近の癒しについてまとめておこうとおもう。ZNT 超音波式アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 空焚き防止 6畳ZNT-E201出版社/メーカー: ZNTメディア: この商品を含むブログを見るこの前のクリスマスに↑をかいました。 これを寝室におい…

1/14 サザエさん

寒い日が続きますが いかがお過ごしでしょうか 私はサザエさんのメダマ焼の友という衝撃があったため ブログをしたためたい所存と思いブログを書く次第。父さんメダマ焼の友なのですが、 発明王雪室先生脚本 目玉焼きをメダマ焼と書くことで陶芸の作品のよう…

サザエさんお正月スペシャル

日曜日の楽しみといえば ニチアサよりもサザエさんである。そんなサザエさんが先日の放送は一時間スペシャルであった。 楽しい一時間というよりも地獄の一時間である。 その感想をブログに書いてみようと思う (知人に頼まれていたのでスペシャルだけ書いてみ…

2018年福袋

最近老化現象が進んだことで 何買ったかを書いておかないと来年忘れてしまうので書いておきます。福袋4つ買いました。 カルディのドリップコーヒー福袋 最近家にいることが増えてどうしてもブレンディステックは何本も飲むと 甘すぎて、下がおかしくなるの…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年も穏やかに語れないというところをモチながら 生きていければと感じております。

京都に行ってきました。

金曜日の夜から月曜日の朝まで 今すんでるところから京都に行ってきました 年に二回ほど自分の息抜きもかねていっているのですが、今回もいってきました。 土曜日の朝についてその足で伏見稲荷へ やはり人で混むところで早朝で空いているところは日が上れば…

ダルちゃんとおもいでぽろぽろ感

最近よんでいておもしろかったもの ダルちゃん 「ダルちゃん」第1話 | ダルちゃん | 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂絵柄からうまるちゃんみたいな話かと思ったら、 おもいでぽろぽろを彷彿させるような胸に突き刺さるような話 本人なりの蘇生術を見いだしている…

ランウェイで笑ってがおもしろい

私は漫画を漫画雑誌で読むのはなかなか苦手だ。 どうしてもまとめて読みたいという気持ちが強いが 長いシリーズだと集中力が切れるので、5巻ぐらいがちょうどいい。最近買った漫画で面白かったのが、 「ランウェイで笑って」という漫画です。 ファッション業…

朝ドラ

我が家で毎朝必ず見られるものがある。 それは朝ドラである。 そんな朝ドラの再来年の春から始まるものが発表されましたね。 朝ドラ:100作目ヒロインは広瀬すず 19年前期「夏空」はアニメーターを目指す女の子の物語 - MANTANWEB(まんたんウェブ) 記念す…

UFOという誘惑

UFOは、ユーフォーというのが正しいのか 謎の円盤UFOのようにユーエフオーというのが正しいのか 毎回謎だが、謎の円盤UFOは好きなのでユーエフオーと呼ぶようにしている私だが 最近ある趣味が生まれた。 それはUFOキャッチャーだ UFOキャッチャーと言っても…

高野文子さんという魔法

高野文子さんの絵には 魔法が宿っていると思っています。 どこかの動きの終わりや始まりではなく途中の動きを切り取り 絵からきっと動いているように見えるそんな魔法が詰まっていると思います。そんな高野文子さんの魔法を見に、 大田区の昭和くらし記念館…

立川に行ってきた。

私が夏の海は焼けるから嫌いだし、冬のゲレンデも寒いので嫌いですが、 紅葉は好きなので見に行くようにしています。今日も昭和記念公園で紅葉を見てきました。 自然に心洗われる。 日々アニメを見ることも重要ですが外に出て自然を感じ また新たな表現を生…

イラストノート特集

私が好きなアニメーターは梅津泰臣さんです。 その思いに関してはここでは口に出来ないぐらい深いです。 またの機会に記事にさせていただければと思います。そんな梅津さんがイラストノートという雑誌に 特集が組まれたので、買ってみたのでそのことについて…

アニメガタリズが面白い。

最近面白いアニメを何ですかと聞かれたら きっと私ならこう答えるであろう。 「アニメカタリズ」と答えるであろう。単なるアニメ研究会のものかとおもったら 二話から原作とアニメファンの衝突や 一昔前前のアニメのネタでクスッと笑っていたら、 今週の回は…

ヤマノススメ とわたし

私はヤマノススメというアニメが好きだ。 今まで語ることが今までなかったので、ここでの初めての記事として書かせていただければと思います。まず私が普通のオタクじゃない人に勧める上で重視していることがあります。 それは三十分アニメだとどうしてもア…