まいたけの日記

140文字で収まらない気持ちの解放

2017-01-01から1年間の記事一覧

京都に行ってきました。

金曜日の夜から月曜日の朝まで 今すんでるところから京都に行ってきました 年に二回ほど自分の息抜きもかねていっているのですが、今回もいってきました。 土曜日の朝についてその足で伏見稲荷へ やはり人で混むところで早朝で空いているところは日が上れば…

ダルちゃんとおもいでぽろぽろ感

最近よんでいておもしろかったもの ダルちゃん 「ダルちゃん」第1話 | ダルちゃん | 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂絵柄からうまるちゃんみたいな話かと思ったら、 おもいでぽろぽろを彷彿させるような胸に突き刺さるような話 本人なりの蘇生術を見いだしている…

ランウェイで笑ってがおもしろい

私は漫画を漫画雑誌で読むのはなかなか苦手だ。 どうしてもまとめて読みたいという気持ちが強いが 長いシリーズだと集中力が切れるので、5巻ぐらいがちょうどいい。最近買った漫画で面白かったのが、 「ランウェイで笑って」という漫画です。 ファッション業…

朝ドラ

我が家で毎朝必ず見られるものがある。 それは朝ドラである。 そんな朝ドラの再来年の春から始まるものが発表されましたね。 朝ドラ:100作目ヒロインは広瀬すず 19年前期「夏空」はアニメーターを目指す女の子の物語 - MANTANWEB(まんたんウェブ) 記念す…

UFOという誘惑

UFOは、ユーフォーというのが正しいのか 謎の円盤UFOのようにユーエフオーというのが正しいのか 毎回謎だが、謎の円盤UFOは好きなのでユーエフオーと呼ぶようにしている私だが 最近ある趣味が生まれた。 それはUFOキャッチャーだ UFOキャッチャーと言っても…

高野文子さんという魔法

高野文子さんの絵には 魔法が宿っていると思っています。 どこかの動きの終わりや始まりではなく途中の動きを切り取り 絵からきっと動いているように見えるそんな魔法が詰まっていると思います。そんな高野文子さんの魔法を見に、 大田区の昭和くらし記念館…

立川に行ってきた。

私が夏の海は焼けるから嫌いだし、冬のゲレンデも寒いので嫌いですが、 紅葉は好きなので見に行くようにしています。今日も昭和記念公園で紅葉を見てきました。 自然に心洗われる。 日々アニメを見ることも重要ですが外に出て自然を感じ また新たな表現を生…

イラストノート特集

私が好きなアニメーターは梅津泰臣さんです。 その思いに関してはここでは口に出来ないぐらい深いです。 またの機会に記事にさせていただければと思います。そんな梅津さんがイラストノートという雑誌に 特集が組まれたので、買ってみたのでそのことについて…

アニメガタリズが面白い。

最近面白いアニメを何ですかと聞かれたら きっと私ならこう答えるであろう。 「アニメカタリズ」と答えるであろう。単なるアニメ研究会のものかとおもったら 二話から原作とアニメファンの衝突や 一昔前前のアニメのネタでクスッと笑っていたら、 今週の回は…

ヤマノススメ とわたし

私はヤマノススメというアニメが好きだ。 今まで語ることが今までなかったので、ここでの初めての記事として書かせていただければと思います。まず私が普通のオタクじゃない人に勧める上で重視していることがあります。 それは三十分アニメだとどうしてもア…